kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

リゼロス 感想02

リゼロスのゲームをプレイして、 とりあえず思った事は、第三章が通い。 という事です。 色々な項目を成長させていかないといけないので大変だったり。 ストーリー、探索、クエスト? など色々やるべき事はあるのですが、ストーリーを進めていくうえで、戦え…

リゼロス 感想

Re:ゼロから始める異世界生活のアプリゲーム(リゼロス)をやってみて、しばらく。 第一章をクリアして、シナリオは面白かったです。 ところどころアニメーションなどもあって、工夫されてるなと感じました。 アプリゲームは、あまり数をやった事がないので…

テイルズオブクレストリア ショートムービー

テイルズオブクレストリア アプリゲームという事で、たまにやっています。 ショートムービーが公開されたので、見てみました。 アプリの方はアニメ絵だったので、多少違和感がありましたが、15分というシナリオがよくまとめられていました。 主人公の少年カ…

Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories(リゼロス)をやってみた感想

Re:ゼロから始める異世界生活 ロストインメモリ―ズ 原作 長月達平 略称(リゼロス) サービス開始されたばかりのリゼロのスマホアプリゲームです。 普段は新しいものには飛びつかないようにしていますが、リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)ファンだった…

カラダ探し

仲間との絆が試されるホラーノベル カラダ探し 作 ウィルザード ケータイ小説文庫 ただのホラー小説と侮る事なかれ。 夜の学校を舞台に進んでいく話ですが、設定がしっかり考えられています。 校内地図もあるため、登場人物が活躍する舞台が、想像しやすいで…

熱中症に要注意

各地で30度以上の気温になるところが多く、場所によっては40度を超すところがでてきました。ひどい暑さが続いていますね。 新型コロナウイルスの影響で、マスクをしなくてはいけなくなったり、蜜を避けて行動しなければならなくなったり。 色々最近は大変な…

逆境に立ち向かう主人公が輝く!盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がり 作 アネコユサギ 悪条件しかない中で主人公が徐々に成り上がっていく話です。 小説家になろうで連載されて、人気になった作品。 書籍化や漫画家、アニメ化されています。 主人公は異世界召喚されますが、ほかにも召喚された人間がいま…

夏の暑さとジメジメのコンボ

感染症対策でマスクをつけて移動する人が多くなってきていますが、夏の季節は厄介です。 マスクをつけていると、内部がむれてしまいますし、サイズが合わないと皮膚にこすれて肌あれの原因になってしまう事も。 皮膚が弱いので、こういう時は困ります。 吸湿…

SNSが紡ぐ脅威のデスゲーム「リアルアカウント」

息をつかせぬスピード感のあるデスゲーム漫画 リアルアカウント 原作 オクショウ 絵 渡辺静 デスゲームジャンルの少年漫画です。 主人公が途中で変わったり、デスゲームがいったん中断したりと、ちょっと斬新な要素がありますが、デスゲームジャンルにふさわ…

お家時間が退屈しがち

色んな所で緩みが出える気がしますが、それも仕方のない事なのかなと思います。 家の中でじっとしてるのは退屈ですしね。 自粛自粛でじっとしてる事も大切だとおもいますが、健康の為には人間は少しは動かないといけない。 人と話さずにに24時間一日中家の中…

テイルズオブハーツ ゲームプレイ06

温泉でまったり。 かと思いきや、騒動が。 コハクのスピリアが盗まれて、カルセドニーを追いかける事に。 世界とコハク。 天秤にかけたシングはどっちも選択します。 カルセドニーとの戦いになって、ライフボトル使いまくってねばったけど、あっけなく全滅。…

多数の魅力的なヒロインが出てくる作品「デート・ア・ライブ」

ヒロインの個性がしっかりと描かれていて、キャラ立ちしてるのが デート・ア・ライブ 作 橘 公司 です。 ファンタジア文庫から出ています。 絵師であるつなこ先生の力も大きいですが、多数出てくるヒロインがしっかりと描かれているのが特徴です。 世界に存…

大変な時ほど冷静でいたい

久しぶりの雑記です。 色々な所で新型コロナウイルスの影響を目にします。 混乱が起きるだけでも大変なのに、マスクを巡って傷害事件が発生したりしています。 現場で頑張ってくれている医療従事者への風評被害もあります。 たくさんの人が体調をくずしたり…

魅力的なヒロインが物語を引っ張ってくれる「灼眼のシャナ」

ツンデレで可愛い美少女、戦闘力もあるヒロインが活躍するのは 灼眼のシャナ 作 高橋 弥七郎 です。 紅世の徒という存在を討伐するフレイムヘイズ、少女シャナがヒロインの話です。 この物語はヒロインがとても魅力的で、物語を強く引っ張ってくれる存在です…

主人公の純情が見どころのファンタジー!「豚侯爵に転生したから今度は君に好きだと言いたい」

主人公がヒロインに対する行為がタイトルから明確に読み取れるのが、 豚公爵に転生したから今度は君に好きだと言いたい 作 合田 拍子 です。 アニメの世界に存在するキャラクター豚公爵のスロウ・デニングが、想い人である少女シャーロットに告白するために…

様々な人間模様と生死の形が描かれている「しにがみのバラッド」

様々な人の思いや生活、日常が描かれているのが しにがみのバラッド 作 ハセガワケイスケ です。 しにがみである少女モモと黒猫のダニエルが、織りなす優しくてちょっぴり切ないストーリとなっています。 一巻の中に、数話ずつ収録されていて、他の話を知ら…

考えさせられる事ばかりの「キノの旅」

一言では語れない奥深い小説と言えば、 キノの旅 作 時雨沢 恵一 です。 主人公であるキノと、相棒のエルメスと様々な国を巡っていく旅の話となっています。 一話で読み切る事ができる作品ばかりですが、どれも考えさせられる内容ばかりです。 目立つ緩急が…

テイルズオブハーツ ゲームプレイ05

攫われたコハクを助けに山岳地帯へ。 すぐに助けに行きたかったんですが、敵が強くて修行タイムに。 ヒスイとベリルで、ソーマビルドしたりソーマエボルドしたり、あれこれです。 説明書が無いのを買ったので、なんのこっちゃと思いながら感覚で進めてます。…

テイルズオブハーツ ゲームプレイ04

ベリル・ベニトと出会いました。 テイルズオブザレイズで見たのが初見だったんですが、いまいちどういう人間なのかよく分からなかったので、どんな風に出会うのか予想してませんでした。 それが、まさか暗殺を画策していたとは。 疑いのスピリアの影響らしい…

テイルズオブハーツ ゲームプレイ03

コハクの心がバラバラになって、シングのおじいちゃんがお亡くなりになってしまいました。 パーティーがギスギスしてるなか、旅の始まりです。 空気が重い。 始まりの町たる主人公の生活してきた場所をでて、さっそくマップ移動ですが……。 戦闘がつらい。 主…

近未来のオンラインゲームが舞台の「ソードアート・オンライン」

仮想現実の中で話が進んでいく小説といえば、 ソードアート・オンライン 作 川原 礫 です。 近未来の日本を舞台にした作品で、デスゲームとなったVRMMOで戦う主人公の話となります。 主人公であるキリトのカッコよさだけでなく、作中に登場する様々な女性キ…

子供を育てる母親におすすめの「ハッピーバースデー」

子供を持つ母親や大人におすすめの物語といえば、 ハッピーバースデー 作 青木 和雄 です。 基本的にシリアスな内容ですが、最後にはちゃんとハッピーエンドになります。 母親の行動のせいで声が出なくなった少女が主人公ですが、十代の少女だけでなく大人で…

テイルズオブハーツ ゲームプレイ02

テイルズオブハーツ ゲームプレイ02 逃走劇の果てに海に落ちて流された兄弟。 コハクとヒスイがとうとう主人公シングに遭遇。 その後、なんやかんやあって、シングのおじいちゃんが怪我をして、コハクも大変な事に。 スピルリンクをして、主人公のシングは、…