kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

家族がなくなった時に考えるべきこと

家族がなくなった時に考えるべきこと

 

 

あまり考えたくないですけど、人の死は避けては通れないことですよね。


そういった事が実際にあった場合、急な事だと狼狽してしまうかもしれません。
少なくとも大多数の人は、どうすれば良いのか困ってしまうのではないでしょうか。
私もきちんとやるべき事をこなせる自身は、まったくありません。

 

こういった時は何をまず考えるべきなんでしょう。


お葬式の手続きなどはまず必要なのではないでしょうか。
その後はお墓のこと?
後は、友人や知人への挨拶などでしょうか。

 

他には通帳の扱いはどうなるのでしょう。
携帯の解約や、入っていた保険などの扱いも気になります。

離れて暮らしていると、自宅の扱いは水道代・電気代の手続きも大変なのではないでしょうか。

 

こうしてぱっと考えただけでもかなりやる事が多そうですから、急なことでしたら、きっと大変なのでしょうね。

考えたくない事ではありますが、かならず向き合わなければならないことだと思います。