kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

ドラえもん映画の順番と公開時期を調べてみたら

ドラえもん映画の順番と公開時期を調べてみたら

 

写真AC

 

私の中で個人的に、映画作品のタイトルや順番、公開時期を調べることが流行っているので、調べてみました。

長い歴史を誇るだけあって、大変でしたが、色々な発見があって楽しかったです。

 

01 のび太の恐竜 1980年3月15日
02 のび太の宇宙開拓史 1981年3月14日
03 のび太の大魔境 1982年3月13日
04 のび太の海底鬼岩城 1983年3月12日
05 のび太の魔界大冒険 1984年3月17日
06 のび太の宇宙小戦争 1985年3月16日
07 のび太と鉄人兵団 1986年3月15日
08 のび太と竜の騎士 1987年3月14日
09 のび太のパラレル西遊記 1988年3月12日
10 のび太の日本誕生 1989年3月11日
11 のび太とアニマル惑星 1990年3月10日

12 のび太ドラビアンナイト 1991年3月9日
13 のび太と雲の王国 1992年3月7日
14 のび太とブリキの迷宮 1993年 3月6日
15 のび太と夢幻三剣士 1994年3月12日
16 のび太の創世日記 1995年3月4日
17 のび太と銀河超特急 1996年3月2日
18 のび太のねじ巻き都市冒険記 1997年3月8日
19 のび太の南海大冒険 1998年3月7日
20 のび太の宇宙漂流記 1999年3月6日
21 のび太太陽王伝説 2000年3月11日

22 のび太と翼の勇者たち 2001年3月10日
23 のび太とロボット王国 2002年3月9日
24 のび太とふしぎ風使い 2003年3月8日
25 のび太のワンニャン時空伝 2004年3月6日
26 のび太の恐竜2006 2006年3月4日
27 のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~ 2007年3月10日
28 のび太と緑の巨人伝 2008年3月8日
29 新・のび太の宇宙開拓史 2009年3月7日
30 のび太の人魚大海戦 2010年3月6日

31 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~ 2011年3月5日
32 のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~ 2012年3月3日
33 のび太のひみつ道具博物館 2013年3月9日
34 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ 2014年3月8日
35 のび太の宇宙英雄記 2015年3月7日
36 新・のび太の日本誕生 2016年3月5日
37 のび太の南極カチコチ大冒険 2017年3月4日
38 のび太の宝島 2018年3月3日
39 のび太の月面探査記 2019年3月1日

40 のび太の新恐竜 2020年8月7日
41 のび太の宇宙小戦争2021 2022年3月4日
42 のび太と空の理想郷 2023年3月3日
43 のび太の地球交響楽 2024年3月1日

 


感想1 思ったより作品数が断然多い
長い歴史を誇るアニメの映画作品なので、総数が多いだろうなと思っていました。ですが予想以上に、調べてみたら多かったです。こんなにたくさん映画がつくられていたんだなと、びっくりしてしまいます。40作品以上は驚きます。

 

感想2 リメイク作も結構多い
昔の映画をリメイクして、再上映。というパターンもそれなりにあるみたいですね。やはり歴史が長いので、昔みた映画を今のクオリティでも一度ということなんでしょうか。

 

感想3 毎年公開しているのはやはりすごい
例外がありつつも、ほぼ毎年公開しているのがすごいです。これも国民的人気アニメのなせるわざということでしょうか。毎年作るのは大変だろうなと思ってしまいます。

 

感想4 作品数が多すぎて記憶がまざってるかもしれない
色々な作品があるので、若干記憶があやしいような。子供の頃にみた映画の記憶を呼び起こしてみたら、別の作品と別の作品の記憶がまざってしまっているような気がします。

 

感想5 昔の作品は配信されているんだろうか
こうして調べてみると色々な興味が湧いてきますが、映像配信サービスで見るとなった時に昔の作品の扱いはどうなっているんでしょうか。

 

感想6 新・旧作品を見比べてみたい
かなう事なら、リメイク前とリメイク後の作品を見比べてみたいですね。クリエイターの端くれとして、時代の変化にどんな風に対応して作り直しているのか、すごく興味が湧いてしまいます。

 

色々と調べてみましたが、掘り下げれば掘り下げるほと多くのネタがたくさんありそうですね。

細かい所にも目を向けていきたい気もしますが、時間が足りなさそうなので、いったんここで区切りをつけることにします。