kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

個人的に面白かった電撃文庫3選

個人的に面白かった電撃文庫3選

 

写真AC



 

  1. 灼眼のシャナ
  2. とある魔術の禁書目録
  3. ソードアート・オンライン

 

 灼眼のシャナ 一巻

 著者 高橋 弥七郎
 イラスト いとうのいぢ

 一巻を読んだときはライトノベルっぽい表紙から受けるイメージと反して、意外と深い話でした。主人公の行動やヒロインの戦いが、よくあるパターンとは違って、男性が一般人で力がなく、女性が戦って敵を倒すという流れが新鮮です。一巻で良く話がまとまっていて、オチも綺麗なので、読んでいて面白いと思います。

 

 とある魔術の禁書目録 一巻

 著者 鎌池和馬
 イラスト 灰村キヨタカ

 科学と魔術が交差する学園都市という舞台で話が展開されていきます。不幸な少年が主人公で、見事に不幸の連続に襲われていきますが、その中でヒロインと出会います。
その後は、謳い文句通り科学や魔術が入り混じったストーリー構成です。続巻があるとは思えない予想外のラストで驚かされました。

 

 ソードアート・オンライン 一巻

 著者 川原 礫
 イラスト abec

 主人公達は、仮想世界に閉じ込められてデスゲームに参加させられます。過酷な状況の中で、色々と苦難が襲い掛かりますが、ラブコメ要素も結構あります。シリアスな面もありますが、楽しめる面もあってバランスが良いように感じました。仮想世界もの、デスゲームものが好きな人は一度読んでみると良いと思います。

 

 

楽天ブックス