kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

ワンピース映画の順番と公開時期を調べてみたら


ワンピース映画の順番と公開時期を調べてみたら

 

写真AC


ワンピースに対する興味が湧いてきたので、調べてみました。
個人的にどんな映画がどれだけ放送されているか知りたくて、自分でまとめてみたところ面白かったため、ブログにも書こうと思います。
調べて分かった事も書いていきますね。

 

 

ワンピース映画 公開順序と公開年月日

 

01 ONE PIECE 2000年3月4日
02 ONE PIECE ねじまき島の冒険 2001年3月3日
03 ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国 2002年3月2日
04 ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険 2003年3月1日
05 ONE PIECE 呪われた聖剣 2004年3月6日
06 ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島 2005年3月5日
07 ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 2006年3月4日
08 ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち 2007年3月3日
09 ONE PIECE THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜 2008年3月1日
10 ONE PIECE FILM STRONG WORLD 2009年12月12日
11 ONE PIECE 3D 麦わらチェイス 2011年3月19日
12 ONE PIECE FILM Z 2012年12月15日
13 ONE PIECE FILM GOLD 2016年7月23日
14 ONE PIECE STAMPEDE 2019年8月9日
15 ONE PIECE FILM RED 2022年8月6日

 

 


発見1 最初のタイトルがシンプルだった

 

最初に放映されたワンピース映画のタイトルがまずシンプルだった事に驚きました。
サブタイトルなしで、そのままみたいですね。しかし、どんな内容かタイトルだけでは分からないので、実際に見てみる時はワクワクしました。

 

 

発見2 1作目から9作目までは毎年公開だった


ワンピース結構毎年公開されていた事に驚きました。最初の頃は、1年ごとに放映されていたみたいですね。毎年劇場版のシナリオを考えて、映像にするのは大変だってのではないでしょうか。ストロングワールドより後の作品はところどころ日付が開いてますね。

 

 

発見3 THE MOVIEが付く映画は3作品

 

タイトルにTHE MOVIEと付くのは、「デッドエンドの冒険」、「カラクリ城のメカ巨兵」、「エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」になっています。
この3っつになぜTHE MOVIEと名前がついているのか、もっと研究すれば共通点が分かるかもしれませんが、申し訳ないです。筆者の頭では分かりませんでした。何かタイトルについて規則性があったら、知りたいですね。

 

 

発見4 エピソード オブが付く映画は2作品


映画タイトルにエピソード オブが付く作品は、2作品になっています。
「エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」と、「エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」です。チョッパーの話は、頭にTHE MOVIEもついているので、なんとなくタイトルが盛り盛りになっているような気がします。エピソード オブ系は共通点が分かりやすくて、どちらも過去に放送されたアニメのリメイクになっています。ですが、様々な人の感想をみてみると、エピソードオブ系は全般的にあまり評判が良くないようです。例外的にチョッパーの話だけは、良いと聞いてますが。

 

 

発見5 FILMが付く作品は4作品

 

映画タイトルにFILMが付く作品は、4作品あります。「STRONG WORLD」、「Z」、「GOLD」、「RED」です。タイトルを見ても残念ながら四つに共通する点は分からりません。シンプルである事と、色が関係している事しか見つけられませんでした。

 


ワンピース映画は色々と調べてみると面白いですね。
もっと他の媒体にも目を通して、色々な事を知りたいです。