kirakirasuteraの日記

ゆるく活動するブログです

丁度良い水分量のごはん

丁度良い水分量のごはん

 

写真AC

 

どうやらご飯には、それぞれのお米ごとにちょうど良い水分量というものがあるらしいです。

お米に詳しい人が言っているのをみて、へぇーと思いました。

 

けれど、私は適当なのでいつも水分も適当。

それほど気にしたことはありませんでした。

 

しかしこの間、奇跡的な水分量だったのか、料理店で出されるチャーハンのようなお米になっていました。

 

心なしか、いつもよりおいしく感じます。

 

水分量って意外と大事みたいですね。

しゃもじいれたら米がぱらっぱらで、勢いよく動かしたら米がどっか飛んでいきました。